アクセスカウンタ

葉 山 だ よ り

プロフィール

ブログ名
葉 山 だ よ り
ブログ紹介
葉山 の 家 での 季節 の あれこれ。 
お父さん の 思い出 ・ お母さん の 近況 などなど。
zoom RSS

寒く なってきました

2017/10/19 22:44
冷たい 雨が 降り
肌 寒い 日が 続く ように なりました。
布団の ぬくもりに 心地よさ を
感じる ように なりました。

15日(日)
浦上教会 の バザーの 日 でした。
小雨の 中、
朝 早めの ミサに あずかる お母さんを
教会 まで 車で 送り、自分は 別の 用事で 帰りました。
お母さんは ミサの あと、バザーを 見て 回りました。
今年は うどんは 食べなかった そうです。
福引 コーナー には ねーちゃんも 手伝いに 来ていました。
お母さんは 2等賞が 当たり
景品の タオルセット など もらって
一人、松山町 まで 歩いて バスで 帰りました。

19日(木)
お母さんは、午後、美容院で 髪を 整えました。
夕方から、阿野 神父様の 通夜に 参加 する ため
二人、浦上教会 まで 行きました。
会場の 信徒会館 ホール には
聖職者の 方々が 多数 来られて いました。

銭座の ばあちゃんの 弟さんの 子供が 阿野 神父様 で
お母さん とは いとこ 同士の 関係です。
9月末 マカオに 滞在中、体調不良で 意識不明 と なり
途中、何度か 意識が 戻りながら も
13日に 日付が 替わった 頃、現地で 天に 召された そうです。

通夜 には カズと ねーちゃんが 来て いました。
通夜の あとの ミサに 参加し、帰途に 就きました。

その ほか、お母さんは 特に 外出は なかった ようです。

お母さんの 体調に 大きな 変化は ありません。
夜の 8 時 も 過ぎれば、テレビを 見ながら
うつら うつら して います。
ふだんは、夕の 祈りを 済ませて 9 時 前 には就寝 です。
朝は、5 時頃 には 目覚めて ラジオを 聴いている ようです。
6 時 前 から ロザリオを 唱えて います。


本日、通夜 から 戻り
午後 9 時 半 過ぎ、遅めの 夕食を とる お母さん。

明日は、午前中 神父様 の 告別式 と 葬儀 ミサ に 参加 します。
24日(火) は、お母さんの 弟 ・ 妹 さん 家族 と
いつもの 場所で お昼 から 食事会が あります。

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10月12日

2017/10/12 20:12
画像


10月 も 半ば と なりました。
ここ 数日、汗ばむ ほど の
気温 高めの 日が 続いて いました。
お母さんは 散歩や 畑仕事 から 戻れば
居間の 扇風機を 間近に 置いて すずんでいます。
アイスも 食べて います。
ふだん 汁物を 冷蔵庫 から 出しても
温める ことは めったに ありません。
この 先は、
関東 以西は、雨模様 と なって
気温が 下がって きそうです。


6日(金)
お母さんは、ダイコンを 作るため
畑の 雑草を 取って 肥料を まき 耕しました。
自分が 仕事から 戻った ときに、ちょうど 終わった ようで
息が 上がって いました。

画像


7日(土)
自分の 仕事が 長引き、帰りが 遅く なりそう なので
職場から お母さんに 電話 して
バスで 夕方からの 西町 教会 ミサへ 行くよう 伝えました。
予定 より 早めに 仕事が 終わった ので
午後 6 時 前、教会へ お母さんを 迎えに行き
車に 乗せて 帰りました。

8日(日)
祈りの会 の 日 でした。
お昼前、
お母さんを 乗り合わせ 場所の 住吉 まで 送りました。
午後 6 時 前、
お母さんから、迎えに 来て と
( 西友の 公衆電話 から ) 電話が ありました。
買物を 済ませた お母さんを 乗せて 帰りました。

12日(木)
午前中、お母さんと 西友へ 買物に 行きました。
西友も 最近、売場が 改装 され
店舗の 入れ替え が あったので
買物する 前に お母さんを 3 階 へ 連れて 行き
100円 ショップ や 古着屋、衣料品 しまむら を
見て 回りました。
野菜や 牛乳、豆乳、かまぼこ、油、だしの素 など
多めに 買い込んで 帰りました。


このほか、特に 外出は なかった ようです が
健康の ために
日に よって 近所を 歩いて 回ったり している ようです。
北朝鮮や 事件 ・ 事故の ニュースが 流れる たびに
「 いやだなー 」 と 言っています。

画像


お母さんの 健康 状態に 大きな 変化は ありません。
体調が 悪い と 訴える ことは ありません。
不定期に 腰や 左 肩口に シップを 貼って あげて います。

本日、午後 6 時 前 の お母さん。
早めに 食事を すませて テレビを 見ています。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10月です

2017/10/05 22:47
画像
画像
画像
画像


日が 落ちる と 肌寒く なって きました。


1日(日)
福岡 巡礼の 日 でした。
朝 7 時 前、お母さんを 待ち合わせ 場所の
浦上 天主堂 下 まで 車で 送りました。
ねーちゃん も 来ました。

そして、夜 7 時 半 頃、
ねーちゃんの 車で 葉山の 家まで 送って もらいました。
2階 建て の ような 大きな バスで
乗り 心地が 良かった そうです。
それほど 疲れていない 様子 でした。

3日(火)
お母さん は、一人 歩いて 山を 越え
また 滑石 まで 行きました。
祈りの 会の 会員の 息子さん の 魚屋で
いつもの 酢漬けを 買って 来ました。
医者 から 運動 しないと いけません と
言われた こと も 頭に あったの でしょうか。

4日(水)
美容院に 行った ようで 頭が セット されてました。
大事な 集まり とか 行事の 前に しています。

中秋の 名月 でした。
曇り 空 でしたが
庭からは、わりと 綺麗に 見えて いました。

画像


いまの ところ
お母さんの 健康状態 に
目立った 変化は ありません。
以前、左目が チカチカ する と 言っていた 件も
おさまった ようです。
腰に シップを 貼って あげる ことは 最近 ありません。

食欲も あるようです。
炭水化物の 摂り過ぎを 注意 する と
「 自分が したいように する 」 と、なかなか 譲りません。
栄養の摂り方について、
本人が ストレスを ためない よう
工夫 する 必要が あります。

本日の お母さんの 画像は ありません。
こんどの 日曜 ( 8日 ) は、
祈りの 会 で 大村 へ 行くため 日中 不在 です。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寄る年波

2017/09/28 23:23
画像
画像
画像


9月も そろそろ 終わります。
庭はなにげ に 花ざかり です。

23日(土)
二人、夜の ミサへ 行きました。

24日(日)
お母さんは、
祈りの 会 が 大村で 午前中 から ある との ことで
朝 8 時 前 に 乗り 合わせ場所 の
住吉まで 車で 送りました。
午後 3 時 すぎ、
西友 から かけた 電話が つながらない との ことで
お母さんは 歩いて自宅 まで 戻って きました。
顔を 上気 させて アイスを 2本 食べました。

トンが 目の 手術で 入院した と 聞いて いたので
暇を 置かず お母さんを 車に 乗せて
長大 病院へ 行きました。
眼科 病棟へ 行くと、すでに 退院 されて いました。
その後、二人、銭座の 自宅へ 向かいました。

トンに 会う ことが でき、お見舞を 渡しました。
数 週間 前の 金曜日の 午前中、
別件で トンが 病院の 受診を 済ませた 際、
左目の 視野が 狭まって 違和感が ありました。
お昼前 でも あり、眼科で 診て もらおうか 思案 したあげく、
ちょうど 保険証も あったので
昼前に なじみの 眼科で 診て もらいました。
すると、緊急の 手術の 必要が あると、
長大 病院で 手術を 受ける ことに なりました。
様々な 検査を 受けた そうです。
この日は、手術の 予定が 多く、
夜 9 時 過ぎに 手術が 始まった そうです。

何かの 拍子に 目の 表面の 膜が はがれて
いたそうで、黒目の 寸前 まで きていた そうです。
処置が もう 少し 遅れて いたら
左目が 見えなく なって しまう ところ だった そうです。
金曜日の お昼前に 受診 したこと、連休前に 手術が できたこと
ラッキー でした。
お大事に と 告げて、帰途に 就きました。

お母さんに とっては 子供の 頃 から の なじみの 銭座です。
知り合いの 方に きさくに 声を かけたり、かけられ たり
お母さんは、ほがらかに 笑顔で 対応 して いました。
お母さんの 人徳の おかげも あるのでしょう。

ただ、86 歳も 過ぎて 急な 階段を 登ったり 降りたり するのは
かなりの 負担 でした。
車から 徒歩で トンの お宅に 行く まで、
何度も 途中の 階段で 休んだり
帰りは 転ばない よう 手を ひいたり 肩に つかまらせ たり
どうにか こうにか でした。

この日は、お母さんも 疲れて いたので
早めに 夕食を すませ、夜 7 時 半過ぎ には 就寝しました。

25日(月)
疲れて いる だろうから 「 今日は 家で ゆっくり しとかんね 」
と 伝えて いました が
お母さんは、一人 歩いて 西友の 先の 整形外科 まで 行き
治療を 受けて シップを もらい、西友で 買物して 帰りました。

夕方、カズ 夫妻が 水の ほか
畑で とれた トウガンを 持って きて くれました。
( 野菜を 配って ) ねーちゃん 宅に 寄って きた そうで、
このあと よしぼ 宅 にも 寄る と 言って いました。

28日(木)
お母さんは、
リピトールを もらいに かかりつけの 病院へ 行きました が
そこで 先生 から 糖尿病の 恐れ が ある、と 言われ
生活習慣の 注意書を もらって きました。
リピトールの ほかの 薬の 処方は ありません でした。
運動 するように 言われた そうです。

お母さんも 少しは こたえた ようで
夕食は うどん だった ことも あり、ごはんを 抜きました。
近所を 歩いて 回らんば、と 言って ました。
この先、なお 一層 食生活 など 気を つけます。
炭水化物 を 減らして、野菜 ・ 根菜 類 を 多めに 摂る よう
自分からも 注意を 促します し、
仕事の 帰り がけ などに 西友で 買って きます。
久しぶりの 体脂肪計 では、
体重 60.3 kg 体脂肪率 34.4で した。


お母さん の 健康 状態 ついては 体力の 低下は 否めません。
歩く のも めっきり 遅く なりました。
銭座を 歩く ときは、( 朝から 忙しかった せいも あり )
気力が 落ちて いて
「 もう なごう ( 生きて ) おられん かも しれん 」
と つぶやいて いました。

子供は、自分の 母親を 若い 以前の イメージで 見がち ですが
目の 前に いる お母さんは、じゅうぶん おばあちゃん です。
この人は、
自分の 子供や 孫の ため なら いくらでも 無理を する ひと です。
無理を させれば、その分 寿命が 縮まって いく と 思います。
この先、旅行に 連れて 行くに しても 行事 参加に しても なるべく
疲れを 残さない 近場で お願い します。


本日 夕食時 の お母さん。
こんどの日曜日 ( 10月 1日 ) に
お母さんは、ねーちゃん と教会の 人たち と 一緒に
朝 から 福岡 まで 巡礼に 行く 予定 です。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


9月21日

2017/09/21 22:28
画像


彼岸花 の 咲く ころ と なりました。

16日(土)
病者の 塗油を して もらう ために
浦上 の 日曜 ミサへ 行く 予定 でしたが
台風 接近 の ため
この日、二人 夜の ミサへ 行きました。

17日(日)
台風が 九州 南部を 通過 しました。
長崎市 は暴風雨 圏内 にも 入らず
いつもの 雨が 降る 程度 でした。
雨戸を 締め 切って 準備 していた お母さんは
拍子抜け した 感じ でした。

夕方、カズ夫妻 が 畑で とれた ニガウリを
持って きて くれました。

画像


18日(月)
敬老の 日 でした。
お母さん は、一人 下って 西友へ 買物に 行きました。

19日(火)
戸籍上は 12 月 ですが
お母さんは、この日    生誕 して 86 年 目 を 迎えました。

21日(木)
夕方、こうじ さん 夫婦 と 共に
こうじ さんの 弟夫婦 が 神奈川 から 来られました。
ねーちゃんが 料理を 作って 持って きて くれました。
別の 用事が ある との ことで
夕食を とった あと、早めに 帰られました。

画像


お母さんの 健康状態に 変化は ありません。
今週は 数回 腰に シップを 貼って あげて います。
8月 24日 に左目の 充血で 眼科へ 連れて 行きましたが
数日前 から 左目が チカ チカ する と
今日、お母さん から 聞きました。
医師の 診断では これまでの 目薬で 良い との こと ですが
チカ チカ の 症状が 続く ようなら
来週 眼科へ 連れて 行こう と 思います。

本日、午後 8 時 過ぎ の お母さん。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


9月14日

2017/09/14 22:23
過ごしやすい 季節 と なりました。


お母さんの ここ 数日の 関心事は、台風 です。
テレビで 天気予報が 流れる たび に
「 ほらっ! こっちに きよっとよ 」 とか
「 雨戸 ば 閉め とかんば! 」 とか 言ってます。


お父さんの 車も 15年 以上 が 経過し
走行 距離 は 10 万 キロ を 超えました。
あちこちの 部品が 劣化 して 車検も 割高 ですが
乗れる うちは 乗ろう と 思います。
まめに ガソリン スタンド で みて もらって いるので
現在の ところ 問題 ありません。

お父さんの 購入 した 葉山の 家に 住み、
お父さんの 残した 下着 や 礼服 を 着て、
いまだ に 多くの こと で
お父さんの 世話に なって います。


8日(金)
ねーちゃん が カレー など 料理を 作って
持って きて くれました。

10日(日)
二人 朝の ミサへ 行き、
ミサ後 9 月分 の 広報誌を もらい
帰りがけ 本原 ジョイフルサン で 買物 しました。

13日(水)
夕方、お母さん と 西友へ 買物に 行きました。
台風が 近づいて、天気が 落ちてくる ( 悪くなる ) から、と
コメや 食材を 多めに 買いました。

14日(木)
自分は 朝から 庭木の 剪定を して ましたが
午前中、お母さんは
そこら へん 歩いてくる と 言って 出て 行きました。
10 分 くらいで 帰って きました。

このほか、お母さんは とくに 外出は なかった ようです。


お母さんの 健康状態に 変化は ありません。
食欲は あります。
ヨーグルト は ねーちゃんに 言われて から は
無糖の ブルガリア ヨーグルト に プルーンを 混ぜて
食べて います。

本日、午後 5 時 半 過ぎ の お母さん。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


9月7日

2017/09/07 22:49
画像


日ごと に 過ごし やすく なって きました。
ねーちゃんが 植えて くれた 花の 一部が
栄えて 群生 して います。


1日(金)
夕方、ねーちゃんが 果物 など 持って
葉山の 家を 訪れました。
夕食を 一緒に とらず 帰りました。

2日(土)
仕事 から 戻ると、
お母さんの 髪の 薄い 頭頂部 から 白髪が 生えだす
いつもの スカンクの ような 頭 が
美容院に 行ったらしく 黒い モコモコ に 変わって いました。
二人、夜の ミサへ 行きました。
帰りがけ 西友に 寄って 買物 しました。

4日(月)
夕食の 食卓に
滑石の 魚屋の 酢漬け が あがって いたので
お母さんに 聞くと、一人 歩いて 山を 越え
滑石 まで 買物に 行って きた そうです。
疲れた らしく
「 きつくて もう ( 滑石 まで ) 行けない 」 と 言ってました。
この セリフを 聞く のは 3 回目 です。
「 もう 滑石 まで 行く とは やめと かんね 」 と
その 都度 言って は います。

画像


5日(火)
しずよ さん が 葉山の 家を 訪れて
畑で とれた トウガン や ニガウリ、
そして ぶどうを 持って きて くれました。
きっと、野菜 は いつもの ように
一番 出来の 良い ものを 持って きて くれたの でしょう。

6日(水)
自分が 夕方 5 時 ころ、仕事 から の 帰りがけ
西友で 買物して 袋 づめ を してる 時に、
たまたま
目の 前で 袋 づめ を している お母さんを 見つけました。

聞くと、足の 皮膚が ガサガサ する ので
皮膚科 に 行って きた そうです。
お母さん には、イスの ある ところで 待って もらい
自分は 家 まで 車を とりに 戻り
待って いた お母さんを 乗せて 帰りました。

とうもろこし、キャベツ、玉ネギ など
リュック 一杯に 詰め 込んで いました。
手に 持つと、
地面に めり 込んで いく ほどの
おそろしい 重さ でした。 

西友で 会って いなかったら
この ズッシリ した リュックを 背負って
とぼとぼ と、家路を 辿って いたの でしょう。

時間 と 場所を 絶妙 に 巡り 合わせて くれた
みむね に 感謝 します。

身体に 負荷を かける のは
骨や 筋肉に とって いい こと ですが
程度が あります。
本人 以上に 家族が 心配 します。
重い ものは 二人で 車で 買物に 行く ときに 買わんね
と、 ( 再度 ) 言って おきます。

脳梗塞を 発症 する 前の お父さんの ように
お母さんも 歩けなく なる ことに
不安を 抱えて いる ことが うかがえます。
お父さんは、ときどき 家の 周りを
身体を 左右に 揺らし ながら
のそ のそ と 歩いて いました。

一人で 滑石まで 歩いて いったり
重い 食材を 買ったり してる ので
身体の 調子 自体は 良い と 思われます。

7日(木)
朝 9 時 過ぎ、郵便局 から しょうこ 姉 あて に
DVDを 速達で 送りました。

本日、午後の お母さん。
西友で 買った トウモロコシを ゆでる ところ です。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


9月です

2017/08/31 23:01
日中の 日差しは 相 変わらず ですが
気温も 湿度も 下がって 過ごし やすく なって きました。
8月 も 終わります。

多くの 小学生は、
この日 まで 夏休みの 宿題に 追われた ことでしょう。
むしろ ため 込んだ ほうが 良いの です。
ここ 一番の ときの
集中力 と ねばり 強さ を 磨く 良い 機会です。

日が 暮れると 虫の 音が きこえます。
早朝は 肌寒く 感じる ように なりました。
おととい から
お母さんは エアコンを 消して 就寝 して います。


お母さんの 体調に 大きな 変化は ありません。
リピトール や 目薬は 欠かさず 服用 ・ 点眼 して います。

朝の オリーブ オイル 入り トマト ジュース は 続けて います。
ときどき 腰に シップを 貼って あげて います。
思い出した ように たまに ねーちゃん から もらった
豆 原料の 機能 食品を 飲み物に まぜて 飲んで います。


27日(日)
二人 朝の ミサへ 行き、
信徒 会費 と 境内 駐車場代を 払って 帰りました。

30日(水)
お母さんは、脚の 運動も 兼ねて
一人 歩いて 下り
西友で 大阪へ 送る 漬物 など 買いました。

31日(木)
お母さんは、昨日 買った 食材を 箱に 詰めました。
自分が 長与の クロネコ 営業所へ 行き
大阪の しょうこ 姉 あてに 送りました。
( DVDは 入れ 忘れました )

以前 もらって いた 五島の 親戚の 神父様 の DVDも 送って、
との こと でしたが
お店 では 著作権の 関係で
番組を 撮った DVDの ダビングは できません。
現在、私的 に 機器が そろって いません ので
一旦、DVDを しょうこ 姉 あて 送り 返そう と 思います。

お母さんは、この DVDを しょうこ 姉 から もらった こと
忘れて います。
姉の 帰郷時、兄弟 家族 と 一緒に 見た はず なのに、
先日 見せたら   「 初めて 見た 」 と 言って いました。
お母さんは、手もとに 置いて おきたい よう なので
こちらで ダビング できる ように なったら
また しょうこ姉に 持って きて もらおうか と 思ってます。

数年前、西友で お母さんが 申し込んで 作って もらった
セゾン カードを   「 これは 使いたく ない 」 と 言って
一緒に 解約に 行った のに
また、最近、西友で 勧誘の 人に 言われる ままに 申し込んで
自宅に カードが 送られて きました。
「 これは 一緒に 取り消しに 行った やろが 」 と 注意 すると
「 そう やった かね 」 と 言ってます。

わすれんぼ さん に なって います。

見当識 の 障害
( ・ 時間や 季節が わからない )
(・ 今 いる 場所が 分からない )
(・ 家族や 知り合いが わからない )
 は、ありません ので 大丈夫でしょう。
健忘の 域 と 思われます。
お母さんの 家系で 認知症の 方は 存じない ので
もとより 心配 して いません。

お母さんは、
今週は このほか 特に 外出 しません でした。

本日、午後 7 時 の お母さん。
食卓 には、庭で とれた 今年 最後の
小さな トマトが あがって いました。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8月24日

2017/08/24 22:42
画像


8 月 も 残す ところ 一週間 と なりました が
全国的に 猛暑が 続いて います。
お盆を 過ぎて
少し 涼しく なって きたか と 喜んで いたので
残念 です。

お母さんの 健康状態に 大きな 変化は ありません。
エアコンの おかげで
日中 暑い 盛り とか 就寝時 とか 快適に 過ごしています。
夏バテも 見受け られず
食が 落ちている という ことも ない ようです。
頭は ボーッ と する と 言っています。

画像
画像


18日(金)
平日 ですが 祈りの会 で
お母さん は 住吉 から 乗り 合わせて 大村へ 行きました。
午後 6 時半 すぎ 仕事から 戻りましたが
まだ 帰って いません でした。
午後 8 時半 すぎ、西友の 公衆電話 から
連絡が あり、迎えに 行きました。
レジの ところで 見つけ 一緒に 帰りました。
イタリア から 大司教様が 来られて
通訳 まじりの 説教など あり 時間が かかった そうです。

19日(土)
二人、夜の ミサへ 行きました。

19日 (土)〜20日 (日) に かけて
お母さん は、寝ちがえた のか
首の 左側が 痛む との ことで
シップを 貼って あげました。
その後、痛みも おさまり ました。

21日(月)
しょうじさん 家族が 新潟に 行かれた との ことで
新潟の 果樹園 から の 果物が 届きました。
お母さんは、子供たち にも 配ろう と、
来る ように 連絡 して いました。
しょうじさん 家族 にも お礼の 電話を して いました。

そばで 聞いて いました が
お母さんは 話題の 振り方 とか
生き 生き した 喋り方 とか
同 世代の 人と 比べても
かくしゃく と して 脳の 衰えも 感じさせず
なかなか の もの だと 感心 しました。

22日(火)
カズ 夫妻 が いつもの 水の ほか、奥さんが 料理を
作って 持って きて くれました。

23日(水)
よしぼが 葉山の 家を 訪れました。

24日(木)
入道雲 が わき出る 暑い 日 でした。

自分は 昨晩 外食で 帰りが 遅く、気づき ません でしたが
朝、見ると お母さんの 左目 全体が 充血 して いました。
よしぼ から 昨日、目が あっかよ、と 言われて いた そうです。
本人は、目が コロ コロ する と 言って います。
素人 判断は、禁物 なので
急ぎ 眼科へ 連れて 行く ことに しました。

浜の町の 眼科で 診察を 受けた 結果、
加齢 に 伴って 白まなこ の 血管が 破れ やすく なって いて
疲れ とか の 要因で 充血 する ことが ある との こと。
誰でも 50歳を 過ぎると その 恐れが 出て くる との ことです。

特に 薬を 処方 される ことも なく
従来の 目薬を 続けて 下さい との こと でした。
ひと 安心 でした。

お母さんを 車に 乗せ、次は 滑石の 整形 外科へ。
腰痛や 足首に 治療を 施して もらい
シップを もらい ました。
西友に 寄って 買物 して 帰りました。

午後 には、ねーちゃんが 果物を 持って
葉山の 家を 訪れました。
かず、よしぼに 続いて ねーちゃん にも
しょうじ さん 家族 から の 果物を 渡す ことが できました。
一部 いたんで きたので
ねーちゃん 宅に 持って 行く のは
やめとこうか と お母さんと 話していた 矢先 でした。


本日の お母さんの 画像は ありません。

日を 見つけて、お母さん と
しょうこ 姉 あて に 送る 食材を 買いに 行く 予定 です。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お盆も 終わりました

2017/08/17 22:53
画像


蒸し暑い 日が 続いて いますが
早朝、寝床に
ひんやり した 外気が
入って くる ように なりました。
日に よっては 空に ( 秋 特有の ) うろこ 雲が 見られ
季節が 移ろい 始めて いる ようです。

今年は、
庭の あちこち で
丈の 高い ユリが 自生 し
この時期 花を 咲かせて います。
テッポウユリ の 仲間の タカサゴユリ の ようです。


13日(日)
二人、朝 早め の ミサへ 行きました。
帰りがけ 西友に 寄りました。

14日(月)
お母さんは、朝 から 一人 下って
西友へ 買物に 行きました。
なんでも 7月に 教区の 教会の 主任 神父様 が
この 葉山の 家に 家庭 訪問に 来て くれた そうで
お茶を 出す 暇 も なく 帰られた そうです。
お母さんは、お礼に 渡す うなぎ など を 買いました。

夕方、自分が 仕事から 戻って
お母さんを 車に 乗せて 再び 西友へ。
神父様が 好き という いも焼酎 を 買いに 行きました。
くわしい 銘柄は 不明 ですが、
お母さんが 事前に カズに 電話 して
良さそうな ものを 聞いて いました ので
それを 買いました。

しょうこ姉 から 菓子類が 届きました。
さっそく お母さん と 頂きました。
お母さんは、干し ブドウが おいしい と 言っています。

15日(火)
お盆で 精霊流し の 日、
終戦 記念日、
聖母 被昇天 の お祝い日、
年金 支給日、
いろんな 意味合い の 日 でした。

お母さんと 朝 早め の ミサへ 行きました。
ミサが 終わって から、主任 神父様へ
用意 していた 贈り物に お酒を 添えて 渡しました。
帰りがけ、郵便局に 寄り
年金を 引き出して 帰りました。

お祝い日 でした ので、
買って おいた パックの 巻き寿司を 頂きました。

この 陽気の ため、お母さんを 連れて の
お父さんの 墓 参りは 控えて いました が
ねーちゃん が 行って くれた そうです。


思えば、お父さんが 亡くなって から
10日 ほど 経った 夜中、
納骨を 控え、簡易 祭壇に 置かれた 骨壷の 脇で
ふと 目が 覚め、黄金色の 光を 目に した
不思議な 体験が ありました。

それとは別に、
同じく お父さんの 骨壷が
まだ お父さんの 部屋に 置かれて いた 時の 話です。
ある日、
お父さんの 部屋を とりまく 窓に 面した 通路 で
お父さん 特有の 体臭が 立ちこめて いました。
それは、5年 ほど 一緒に 過ごして 世話を していた 自分 が
なつかしく 思い出す ほど 馴染み 深い 匂い でした。
その ときは、お父さんが そばに 来て いるのでは、と
思いました。

お父さんの 私物の 箱を 開けても
洋服 ダンスを 開いて 洋服を 広げても
そのような 匂いは しません。
それは その日 限り でした。 ( やがて 消えました )

お父さんが この家を 離れて 入院 して 4年 あまり。
骨壷に 納められた あの タイミング で
なぜ あれほど 強い お父さんの 匂いが したのか。
不思議 です。

答えは 出せませんが
人が 亡くなった あと の 世界に つながる
何かの 啓示 と 解釈 しています。

画像


17日(木)
午後、お母さんは、エアコンを つけた 居間 で
刊行物 など 読みながら 暑さを しのいで います。
夜、目が 覚めて 眠れない ことが 多い ようです。
頭が ボーッ と する と 言って います。
本日の お母さん。

18日(金)
お母さんは 祈りの 会で 大村へ 行く ため 日中 不在 です。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8月10日

2017/08/10 23:02
画像


お盆 休み の 頃 と なりました。
蒸し 暑い 日が 続いて います。
雲 多め で
いきなり 雨が 降り 出したり して います。


お母さんの 健康状態に 変化は ありません。
この 陽気の ため、朝方と 夕方に
庭の 水 やり や 玄関前 の 掃除 など して います。
静脈が 浮き 出た 手の 甲を 見せながら、
「 自分 が 子供の 頃 は、
フデ ばあちゃん ( 銭座の じいちゃんの お母さん ) の
手に 浮き出た 血管を つまんで 遊 び よった とに、
自分が そがん ( 同じように ) なって しもうた 」
と 言っ ています。

画像


4日(金)
五島の おばさんが 亡くなられた と
連絡が ありました。

前日、お母さんと お見舞いを しての 帰りぎわ、
予感 が あったので
天井を 仰いで 手の ひらを 上げ
「 天国への お導きを お願い します 」 と
一人 心中で 唱え 病室を あとに しました。

5日(土)
お母さん と 通夜に 出席 しました。

6日(日)
台風が 太平洋 側 へ それて 行ったため、
市民 大清掃 は 予定 通り 行われました。
朝から お母さん と 近所の 清掃 作業を しました。

午前 から 二人、教会 での 葬儀 ミサ と 告別式に 出席し、
火葬場 まで 行きました。
自分は 早めに 帰り、お母さんは ねーちゃんの 車で
葉山の 家に 戻りました。
葬儀ミサ で 聖体 を 受けた ことも あり
日曜の ミサ へは 行きませんでした。

8日(火)
午前中、お母さんは、一人 バスで 浜口町の 西洋館へ 行き、
弟 ・ 妹 家族 と 一緒に 食事 を しました。
帰りは、あいこ ねーちゃん 家族 に 車で 送って もらいました。

9日(水)
長崎 原爆の 日 でした。
当時 13 歳 だった お母さんは、
爆心地 から 1.6 km の 銭座で 被爆。
家の 中に いた おかげで 熱線は 浴びなかった ものの
半壊 した 家の中で 意識不明 と なり、
お父さん( 銭座の じいちゃん ) や ふみこ ねーちゃんに
助け 出された そうです。

近所の 馬小屋で 友達と 遊んで いた 弟 ( とうえもん ) は、
熱線を 浴び、顔の 半分が 焼けて ほぼ 即死 状態 でした。
命 からがら 竹やぶ や 防空壕に 逃げ ました。
焼け ただれ、瀕死の状態で 痛かー と うめき ながら
治療を 受ける ことも なく やがて 死んでいった
近所の 人たちの 姿 が 忘れられない そうです。

お母さんは、黄色い ( 胃液 混じり の ) 嘔吐物が ありました。
吐いた 人たちは 生き 延び、
吐かなかった 人たちは 死んで いった そうです。
原爆の日は 例年、暑い さなか ですが
惨状を 思う この ときは、一瞬 背筋が 寒く なります。

10日(木)
自分が 休み だったので、
お母さんを 車に 乗せ、浜の町の 眼科へ 連れて 行きました。
診察を 受け、目薬を もらって
アーケードを ぶらついて 野菜 を 買った あと、
吉宗 へ 入りました。

ねーちゃん から 吉宗の 商品券を もらって いたので
この 機会に 使わせて もらう ことに しました。
自分は、定番の 茶碗むし と 蒸し寿司 の セット、
歯の 悪い お母さん には
食べやすい 角煮定食 を 注文 しました。
( 吉宗 HP より 転載 )

画像


開店後 早め に 来ましたが お客さん も 多くて 盛況 でした。
初めて この 店に 来た という お母さん には
口に 合った ようです。 きれいに 食べて いました。
帰りがけ、浦上教会 に 寄り、
定期刊行物 を もらって 帰りました。


本日 午後 6 時、夕食 を とる お母さん。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うだる 8月 の はじめ

2017/08/03 23:16
画像


7月29日(土)
二人、夜の ミサへ 行き、
本原 の ジョイフルサン で 買物 して 帰りました。

30日(日)
午後、カズ 夫妻 が 訪れ、
とれたての 野菜を 持って きて くれました。


長崎市 も 8月 に 入って から
最高気温 が 35 ℃ 超え の 日が 続く ように なりました。
台風が 近づいて おり、
あと 数日は この 陽気が 続く と 思います。

高齢者 には 命 すりへらす 受難の 日々 です。

お母さんは、日中 エアコン を 入れた 居間で
暑さ を しのいで います。
アイスキャンディー を 買い 込んで いるので
暑い ときは 食べる ように、
誰か お客さんが 来た とき も 食べさせる ように
伝えています。

画像


3日(木)
五島の おばさん が
( お父さんが 亡くなる まで 入院 していた ) 病院 に
入院 された と 聞いて いたので、
午後、お母さんと お見舞いに 行きました。

元気な 頃の イメージは 薄れ、ほお が こけていました。
絶食中 と あり、鼻の 管の ほか にも
点滴や 尿の 管が つながって いました。
お母さん が 何度 も 声を かけても
顔を 向けたり 目を 向ける ことも なく
天井に 目線を やって いました。
息を しながら
ときおり あの 野太い 声を あげて いました。
目ヤニ を 取って あげ、祈りを しばらく 唱えて
病室を あとに しました。

お父さんは、衰え ながら も 亡くなる 日 まで
話しかける 相手に 顔や 目を 向けて いました。

五島のおばさんは、90歳 を 越え
たとえ 状態が 落ち着いて いても
寿命が いつまで 続くのか、
それは 分かりません。
よりよき 導き が あることを 祈ります。

帰りがけ、二人 改装中の 西友に 寄り
刺身の ほか、青野菜 や かまぼこ など
食材を 多めに 買いました。


本日 午後 6 時 過ぎの お母さん。

6日(日) は 市民 大清掃。
朝 から 近所の 清掃 ですが
台風接近で どうなるか 分かりません。
8日(火)
お昼、浜口町の 商業施設 で
お母さんの 弟 妹 と 恒例の 食事会の 予定です。

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


暑い日々

2017/07/27 23:14
画像
画像


ベゴニア は 暑さ に 強い ようです。
ねーちゃんが 植えて くれた 花々 も
根づいて 葉が 栄えて きました。


毎日、暑い 日が 続いて います。
日中 冷房の きいた 部屋 から 戸外に 出れば
ムッと 熱気に 包まれます。
今年は 湿度が 高い分、体力を 奪われます。

お母さんの 健康状態に 大きな 変化は ありません。
冷房の おかげで 体調も 崩さず 過ごして おります。
食欲も ある ようです。
シップは ときどき 腰に 貼って います。

南海上で 台風が 発生 して いるので
この先、気温も 上がって くる と 思われます。

お母さん には 用心 して
必要な 水分 と 栄養を とって 欲しい と 思います。
日中は、家の 中に いる ように 念押し します。
当座の 買物は、自分が 仕事の 帰り がけ に する ほか
買物や 通院は 自分が 自宅に いる とき
車で 一緒に 行く から と 伝えています。

22日(土)
お母さんは、最寄り の かかりつけ 医院へ 行き
リピトールを もらって 来ました。
二人、夜の ミサへ 行きました。

26日(水)
お父さん の 甥に あたる方の 奥さんが 亡くなられ、
お母さんは 子供たち に 電話を して 知らせて いました。
夜、お母さんと 通夜へ 行きました。

27日(木)
二人、午前中 から 葬儀 ミサ と 告別式 に 出る ため
教会へ 行きました。
ねーちゃん、ナオ、よしぼ も 来ていました。
お花を もらって 帰りました。

夕方、カズ 夫妻が いつもの 水の ほか
借りている 畑で 収穫 した 野菜を 持って きて くれました。
キュウリ に ナス に オクラ に ニガウリ と
どれも 大きく 育って いました。
そのほか、奥さんが 漬けた
梅干 と ラッキョウ も 持って きて くれました。
秋口 からは ジャガイモ の 苗を 植える そうです。

画像


お母さんが 寝ている 部屋に 並ぶ 居間 は
いつも 冷房を 夜 11時 30分 に 止め、
窓を あけてから 就寝 して いたの ですが
昨夜は 特に 蒸し 暑く、
お母さんは 汗が 吹き 出て 目が 覚めた そうです。
これから は、
朝方 まで 冷房を つけて おく ことに しました。

本日、午後 6 時 ころ の お母さん。
さっそく、カズ夫妻 からの キュウリを 頂きました。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


葉山だより も 10周年

2017/07/20 23:58
画像


 このブログ を 2007 年 7月 に 始めて から
はや 10年 が たちました。 
あっ という 間で ございます。

この 10 年の 間に、
ゆうた の 誕生、はるき と かんた の 誕生、
お母さんの 二度に わたる 目の 手術、
お父さんの 入院 と 死去  と、
さまざまな 出来事 が ありました。

どれも これも みな、ドラマ です。

これからも
市内 ・ 県外 に 暮らす 兄 姉 妹 に 向けて
葉山の 家 から
季節の 風物詩 や 母 の 健康状態、
何気ない 日常の できごと を 伝えて まいります。

どうぞ よろしく。 

画像
画像


トマトの 草木も 盛り を 過ぎました。

16日(日)
二人、朝の ミサへ 行き、信徒会費 を 納め、
本原の ジョイフルサン で 買物 して 帰りました。

17日(月)
海の日 で 休日 でした。
午後 3 時 頃、ねーちゃん が 葉山の 家を 訪れて
料理を 作って くれました。

ねーちゃんから 毎日の 食事に ついて
砂糖 なしの ヨーグルトに プルーンを まぜて 食べる ように
など 指南が ありました。
夕食を 共に とって
帰る ねーちゃん を お母さん と 見送りました。

20日(木)
久しぶりに 体脂肪計 に 乗って もらいました。
体重 60.4kg 体脂肪率 37.1 でした。

朝方、雷鳴 まじり の 強い 雨 が 降って いましたが
そのうち あがりました。
そして、午前中 の うちに
九州北部 も 梅雨が 明けた らしい との 発表が ありました。
お昼前、お母さん と 西友 へ 買物に 行きました。

夕方には ねーちゃんが 料理を 持って きて くれました。

画像


梅雨は 明けましたが 気温 ・ 湿度 高め の
不快な 天候 が 続いて います。
この 一週間 は、お母さんは
この ほかに 外出は ありませんでした。

夏 本番 に なりますので、不要 不急の 外出を 避けて、
日々 用心 して過ごして 欲しい と 思います。
この 一週間 は、
肩や 腰に シップを 貼ってあげる ことが 多かったです。

本日、午後 6 時半 ごろの お母さん。
ねーちゃん の 料理を 食べて います。

画像




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


7月13日

2017/07/13 22:56
九州 北部の 梅雨 明け は まだ です。
雲 多めで 湿度と 気温の 高い 日が 続いて います。
気温は 30 度 前後 ですが
湿度が 70 % を 超えると こたえます。

今日の 夕暮れの 景色。
岩屋山の 山頂には いつも 雲が かかって います。

画像


居間には、扇風機も 置いて いますが
暑い 日中 や 夕食時 以降 は、
冷房を つけて 過ごす ように なりました。
夜も タイマーに セット して あげて
お母さんは 涼しく して 寝入って います。
夜 11 時 半 過ぎ タイマーが 切れた あと、
窓を あけて 網戸に するのは 自分の 役目 です。


8日(土)
二人、夜の ミサへ 行き、帰り がけ
本原の ジョイフルサンに 寄って 買物 しました。

9日(日)
祈りの会 の 日 でした。
大雨の 中、
お昼前に お母さんを 待ち合わせ 場所 の
住吉 チトセピア まで 車で 送りました。
午後 には 雨も あがり ました。
夕方 5 時 過ぎ、
西友の 公衆電話 から お母さんの 声で
「 おねがい しまーす 」 と 連絡が ありました。
買物を 済ませた お母さんを 西友で 車に 乗せ 帰りました。

11日(火)
夕方、ねーちゃんが 葉山の 家を 訪れました。
長居 せず 帰って 行きました。

12日(水)
お母さんは、暑い さなか
一人 歩いて、西友の 先の 整形外科へ 行き
治療を 受け シップを もらい、西友で 買物 して 戻りました。

通院 などは、なるべく 自分が 休みの 木曜日 に
連れて 行く つもりで いますが
そのことを 気兼ね している ようです。

13日(木)
先日の 原爆健診の 結果が 届きました。

 お母さんの 健診時 の 血液検査 に ついて 

2015年11月 → 16年6月 → 16年11月 → 今回 17年 7月 の順

・ALP ( 肝臓・胆道機能  正常値106-350 ) 442→534→ 453→ 441
・中性脂肪 ( 正常値 50-150 ) 205→433→ 312→ 216
・HDL 善玉 コレステロール ( 正常値 40-70 ) 41→41→ 39→ 39
・eGFR ( 腎臓機能 正常値 90 以上 ) 71.8→58.5→ 64.4→ 58.3
・HbAlc ( 血糖値 正常値 4.6-6.2 ) 7.1→6.9→ 7.0→ 7.5

今回、血圧は 154/76  でした。

HbAlc とは、過去 1〜2ヶ 月の 血糖の 平均的な 状態 だそうで
7.5 と いうのは 糖尿病 となる 危険水域 です。
この 状態が 続くと、数値も 下がり にくく なり
神経 や 腎臓の 合併症が 進んで いく そうです。

食生活 に ついて 本人の 自覚が 足りません。
困りました。
必要 以上の 糖質 摂取 には
きつい 口調で 注意 する ように しましょうか。


本日、午後 6 時 過ぎの お母さん。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7月に なりました

2017/07/06 23:31
画像
画像


7 月 に 入り、
梅雨 明け 前 の 大雨の 時期 と なりました。
九州北部 には 梅雨 前線が 停滞し、
場所に よっては 記録的な 集中豪雨 と なっています。

長崎市は 前線から それて いる ため
甚大な 被害 には 至って いません。
雨 模様の 日が 続いています。

畑 では トマトの 実が 鈴なり で 出来 始めました。
当分は、食卓に のぼり 続けます。
今年の トマトは 酸味 控えめ の 甘め です。
高脂質症 の お母さん には、とても 良い 食べ物です。

画像


3日(月)
近くの 公民館で 原爆 健診が あり、
お母さんは お昼 過ぎ から 受けに 行きました。
検査 結果が 届いたら、お知らせ します。

健診 の あと、山を 越えて 滑石 まで 行く とか
言って いた ので、
こんな 蒸し 暑い 日に やめとかんね、と
やめさせ ました。

4日(火)
台風が 長崎市 付近に 上陸しました。
午前 8 時 頃を 中心に 風雨が 吹き 荒れた あと、
足早に 通り過 ぎて 行きました。
早朝、風雨が 強まる 前に 家の 雨戸を おおかた
閉めて から 出勤 しました。

5日(水)
夕方、カズ 夫妻が 畑で 採れた 野菜を 持って
葉山の 家を 訪れました。
カズの 自宅 から 車で 10分 ほど の ところに
耕作 用の 土地を 借りて、野菜を 作って いる そうです。
イタチが 作物を 食い 荒らしに 来るので
困る と 言って いました。

画像


これまで 船で よく 釣りに 出かけて いたの ですが
船を 手放した あとは、
もっぱら 野菜 作り に 専念 している そうです。

6日(木)
お母さんは、日中 居間で
宗教 刊行物を 声を 出して 読んで いました。
さっそく、カズ 夫妻が 作った とうもろこしを
ゆでて お昼に 頂きました。


お母さんの 健康状態に 変化は ありません。
シップを 腰に 貼って あげる ことは
最近は ありません。
朝の トマト ジュース は 飲み 続けて います。
暑か ときは 食べんね と、
先日、多めに 買って おいた アイス キャンディ を
ときどき 食べて いる ようです。

本日、午後 6 時 過ぎの お母さん。
夕食を 済ませて 目薬を さす ところです。

こんどの 日曜日 ( 9 日 ) は、
祈りの会 で 大村へ 行く 予定です。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6月も 終わり

2017/06/29 22:14
画像


今日は 湿度も 高く
ときおり 強い 雨が 降りました。
住吉で 買ってきた ぺラル ゴニウム。
庭には すでに 紫色の 同種が 栄えて いますが
お母さんは この ピンク の 花 を 気 に 入って います。


23日(金)
お母さんは、一人 西友へ 買物に 行きました。

24日(土)
二人、夜の ミサへ 行きました。

今週、お母さんは この ほかは 特に 外出 することも
ありませんでした。

25日(日)
夕方、ねーちゃんが 葉山の 家を 訪れました。
恵の丘 に 行ってきた との ことで、
五島の おばさんは 現在 入院 している そうです。

買って きて くれた お寿司を 一緒に 食べました。
また 色 とりどりの 花々を 庭に 植えて くれました。

画像


29日(木)
お母さんは、ガスの 検査が 来るから と、
昨日に 続いて 台所 まわりの 掃除を して いました。
自分は、梅雨が 明けたら いきなり 酷暑に なりそう なので
暑さ 対策で アイス や お茶の ボトルを
西友へ 買いに 行きました。

夕方、お母さんは 風雨に さらされて いる
トマトの 枝が 折れない ように と、
ヒモで しばったり して 補強 して いました。

画像


お母さんの 健康状態に 大きな 変化は ありません。

就寝前 に 「 シップ 貼るね 」 と 訊けば、
「 今日は よかよ 」 と 返事が くるのが 大半 です。
たまに 貼って あげれば
「 ありがと、サンキュウ 」 と 言葉が 返って きます。

本日、午後 6 時 過ぎの お母さん。
来週 早々 には 梅雨が 明けて
いきなり 夏本番に なるので しょうか。

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6月22日

2017/06/22 22:43
画像


6月も 半ば を 過ぎました。
長崎は、21日 (火) に まとまった 雨が 降りました が
また 梅雨 の 中休みに 入り、
雲 多め 湿度 高め の 日々 です。

17日(土)
甥の 結婚式 の日 でした。
埼玉 から 来られた しょうじ さん 家族 と お母さん と
午後、家の 前に 来た 送迎バスに 乗って
教会へ 行きました。

祭壇の 前で 挙式が 執り 行われ、集合写真 の のち
送迎バス で 長崎港を 望む 披露宴 会場へ 行きました。

広い ホールに 総勢 160 名 近くの 出席者が 集いました。
電気 仕掛けの スクリーンや 照明、
大音響の 音楽などを 駆使 した 演出の 効いた 披露宴 でした。

お母さんは、こうじさん 家族 と 同じ 円卓 で
順次 出される 卓袱風 の 料理を 口に して いました。

披露宴の 最後 には、新郎新婦 の 両親が 舞台に 上がり
カズは、両親 代表 として、型通りの 挨拶 では なく
自ら 考えて つづった 言葉で
挨拶を して いました。

3 時間 ほど の 披露宴が 終わり、送迎バス で
お母さんは、しょうじさん 達 と 葉山の 家に 戻りました。

18日(日)
しょうじさん 家族は、昨日 来崎 した ばかり でしたが
ゆっくり する 暇 も なく、午前 10 時 前 に
葉山の 家を 出発し 空港へ 向かいました。

画像


夕方、お母さん と 共に
日曜の ミサに あずかりに 行きました。
第 二 朗読で ねーちゃん と 声が よく 似た 人 が
聖書の 一節を ていねいに 読んで いたの ですが
別人 だろう と 思って いました。

ミサが 終わって みれば、その人は ねーちゃん でした。
朗読の 当番に なって いた そうです。
お母さんは、声で すぐ 分かって いた そうです。
帰り際、浦上そぼろ風 の 料理 や 五島の 菓子を もらって 帰りました。

20日(火)
カラ 梅雨が 続いて いましたが、
お昼 過ぎ から 強め の 雨が 降り 続き ました。

21日(水)
お母さんは、かかりつけ の 医院 へ 行き
リピトール を 一月分 もらいました。

画像


お母さんの 健康状態に 大きな 変化は ありません。
身体機能 は 良い サイクルで 巡って いる ようです。

いつかの NHKの 健康番組 で
高齢者は 肉を 食べない と いけない と 放送 されていました。
体が 縮むのは 肉類を 食べない ことも 一因 に なる そうです。
お母さん も その 番組を 見て いて、
それから と いうもの
今まで 買う ことも なかった ハムを 時々 買う ように なりました。
本日、22日(木) には
脚の 運動の ために と、午後、家の 周りを 散歩 して いました。
健康 に 気を 使って います。


本日の 午後、
居間で 宗教 刊行物を 声を 出して 読んでいる お母さん。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6月15日

2017/06/15 21:56
画像


梅雨前線が 南に 下がり
全国的に 好天気 が 続いて います。

10日(土)
二人、夜の ミサへ 行きました。
帰りがけ 本原の ジョイフルサンに 寄って 帰りました。
この お店で 買物 すること も 増えました。

11日(日)
祈りの会 の 日でした。
いつも 車で 連れて 行って くれる 会員さんが
お休み との ことで
お母さんを 道の尾 駅 まで 送りました。
普通列車に 乗って 大村へ 向かう お母さんを 見送りました。
帰りは、
別の 会員さんが 車で 西友前 まで 送って くれました。
買物を すませた お母さん から 連絡が あり、
西友まで迎えに行きました。

お母さんの 不在時、
カズ 夫妻 が 葉山の 家を 訪れました。
持参の お寿司を 一緒に 食べました。

13日(火)
お母さんは、一人 滑石の 整形外科へ 行きました。
シップ薬を たくさん 処方 して もらい
西友で 買物して 戻りました。

14日(水)
いつも さしている 目薬が なくなって きたので
お母さんは、一人 浜町の 眼科へ 行きました。
自分が 泊りがけの 出張で 家を あけた ので
お母さんは 一人 戸締りを して 眠りました。

15日(木)
真夏を 思わせる 強い 日差しが 照りつける 日 でした。
お昼前、自分が 家に 戻った とき
不在 だった ので、
年金を もらいに 行ったの だろう と
車で 下って 探しに 行きました。
ちょうど 西友の レジの ところで
お母さんを 見つけました。
車で 一緒に 帰りました。

画像


お母さんの 健康状態に 変化は ありません。

今週は、割と 出歩く ことが 多かった ようです。
日に 日に 元気が なくなって いくのが 分かる、と
言って います が
杖も 使わず リュックを 背負って
出かけて 行けるの ですから
健康を 感謝 しなければ なりません。

本日、午後 6 時 過ぎの お母さん。
土曜は、カズの 息子の 結婚式 と 披露宴 です。
埼玉 から しょうじさん 家族も 出席し、
葉山の 家に 泊まります。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あじさい の 季節

2017/06/08 21:42
画像


アジサイ が 色づいて きました。
今日は、梅雨の 中休み で 快晴 でした。

4日(日)
二人、朝の ミサへ 行きました。
聖霊降臨 の 主日 でした。
帰りがけ 本原の ジョイフルサン に 寄り
巻き寿司 の ほか
お母さんは イグサを 使った 夏用の 枕を 買いました。
少し 小さめ ですが 気持ちは 良い そうです。

6日(火)
九州 北部は、梅雨に 入りました。
お母さん は、この日 予定 の
弟 や 妹 との 食事会を 欠席 しました。

よしぼに 紹介 して もらった 業者さん に より
先月 半ば から 始まって いた
家の 外壁 や 化粧木舞 の 塗装 および 補修 工事 が
梅雨入り を 前に 無事 終了 しました。
築 30 年 ほどが 経って
外壁に 割れ目が 走ったり
雨どい が 雪解けの 際に 重みで ゆがんだり して
いつかは 必要な 工事 でした。
かかる 費用は お母さんが 負担 しました。

画像
画像


工事の 期間中、欠かさず
お母さんは、午後 3 時 頃に なると、
工事の 人 数名に お茶や お菓子を 出し 続けました。
外ヅラ が 良いのは、お母さんの 日常 ですが
お母さんに とっては、
そんな 下世話 な もの では なく、
人に 笑顔で 接して もてなす こと が
自分 の 信条 というか
ポリシー、美学 の ような もの だと 思います。

8日(木)
午前中、二人 西友へ 行き
日曜の 祈りの会 に 持って行く 物 など
買って 帰りました。

お昼 過ぎ、早めに お風呂を 沸かして 順番に 入りました。
お母さんは 小 一時間 風呂場に いました。
安否 確認 で、ときおり 気づかれない よう
気配を 確かめに 行きました。
風呂 から 上がった お母さんは
上気 して 気色が 良さそう でした。
すぐ 冷えた 豆乳を 一杯 飲ませました。

画像


お母さんの 健康状態に 大きな 変化は ありません。
2日から 数日間 左首に シップを 貼って あげてました が
もう 治った ようです。

居間では 聖歌を 唄ったり 祈りの 言葉を 唱えたり
宗教 刊行物を 読んだり して います。

「 目薬 を 入れまーす。 」 など と、
何かを する 際、自ら 声に 出して行動に 移す こと が
割 と あります。

本日の お母さんの 画像は ありません。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

葉 山 だ よ り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる